着る服が無いならハンドメイドすれば良いじゃない(^o^)ソイヤッ

花柄大好き作者がパーソナルカラーオータム骨格診断ウェーブの最高に似合う服を作るため奮闘する日々の記録です

クラシカルなシャツ☆coureureのV開きブラウスを作りました

布と型紙のお店クルールのV開きブラウスを作ったのでレビューします。

レディースの紫のお洒落な綿のシャツ

作品画像のクラシカルな雰囲気に一目ぼれして購入した型紙です。

難しそうで3年ほど保管したままになっていました。オカダヤのシーチング生地をセールでゲットしたので挑戦します☆
洋裁のハンドメイドのダーツの縫い方

最初はダーツ。

ダーツの印付けは皆さんどうやりますか??わたしは型紙をカッターでくり抜いて、破けないようにセロテープで固定し、チャコでなぞりました。荒業;

チャコペーパーやルレットを買うべきでしょうか。通っているのはニットソーイング教室なのでダーツは習いません。
洋裁のギャザーの縫い方

次に前身頃の方にギャザーを寄せて後身頃と肩を合わせます。骨格診断ウェーブなのでシャツは苦手ですが、ここのギャザーで似合わせ服にできる気がします。楽しみ^

レディースのシャツの洋裁のお洒落な型紙

芯を貼った見返しと身頃を中表で縫い合わせて表に返します。

アイロンで整えるとピシっと決まって思いの外キレイに仕上がりました。私もしかして上達してる?!と思いましたが、生地が縫いやすいのかも…。オカダヤの綿100%シーチング10cm32円(激安!!)のムラサキです。タックスカートを作ろうと思って買ったのに、生地幅が88cmなので長さが足りず、、、そちらは別の生地で作りました。

以前に、日暮里トマトで1m100円の激安生地を購入した際は物凄く縫いづらいし着ずらいしアイロンかけづらい生地だったので、オカダヤの生地もネットで購入する際にとても不安でしたが杞憂でした。また買おう☆☆
骨格診断ウェーブのシャツのレディースのおススメの服

袖は、上の画像のカフス袖とノースリーブとフリル袖の3種類を作れる仕様になっています。

せっかくなのでカフス袖とフリル袖を片方づつ作ってみます。


袖の洋裁のフリルとカフスの縫い方

フリル袖はイセもなく気楽に縫えました。

カフス袖はやっぱりイセるしギャザーも寄せるし、手強いね。しかもあまり似合わなかったので苦労だけが残りました。7分袖が骨格診断ウェーブにピッタリですよね。
ハンドメイドの洋裁のボタンホールの縫い方

ボタンホールを作ります。

ベビーロックのボタン穴かがり器B-6TAを使っています。こちらを使っていると何故かいつも針が抜けてしまって怖いのですが、今回はスムーズに出来上がりました。

あと初めて針板カバーを使わず送り歯を下げて縫いました。カタカタなっていた音が小さくなって心臓に良かったです。毎回ドキドキして緊張しながら針を見守っていました。


レディースファッションのクラシカルなシャツ

ボタンを付けて出来上がりです。DAISOの100円で30個入りのお得過ぎるボタンを付けました。もっと上手く縫えるようになったらボタンもこだわりたいけど今は身の丈で。

 

シャツはコートよりずっと縫いやすかったです。調子に乗って他の形も挑戦したいと思いました^^もっと骨格診断ウェーブに合うシャツを見つけたい~!!

こちらのシャツは多分もう着ませんが(左右で袖違うし)シャツの可能性を感じた貴重な1枚になりました。ありがとうクルール!!