着る服が無いならハンドメイドすれば良いじゃない(^o^)ソイヤッ

花柄大好き作者がパーソナルカラーオータム骨格診断ウェーブの最高に似合う服を作るため奮闘する日々の記録です

子供服☆花柄ウエストリブワンピースを作ったよ

佐藤喜美枝ニットソーイングスクールの子供服の型紙KO-016ウエストリブワンピースを作ったのでレビューします。
f:id:pyokopata:20210209225030j:image

スクールの冬季生地半額セールで5歳の娘が選んだ花柄の生地で作ります。水彩風の色で雰囲気があり、沢山の生地の山からこちらを選んだ娘は見る目がある。(親バカ)

花柄の子供服のワンピース

リブの生地が濃い茶色しかなく、それも合わなくは無いのですが、花柄生地が軽やかな色なのでもう少し明るい色にしたい。しっかり目のポンチ生地のマスタードをリブの代わりに使う事にしました。無茶かも?


洋裁の子供服のハンドメイドのニット生地とリブ

無茶でした。形にはなってますが物凄く伸ばしながらギリギリ縫いました。縫いづらい…。ちゃんとリブで作ればもう少し縫いやすかったかな?それともスカート部は縫いづらい型紙なのかな?色はとっても合ってますね。縫っていて楽しい^^
f:id:pyokopata:20210206225629j:imageニットソーイングの伸び止めテープの縫い方

肩を伸び止めテープを挟みながら縫います。ニットソーイングスクールではアイロンで接着せず、伸び止めテープをロックミシンで2cm縫って、その下に前後見頃生地を挟んで纏めて縫います。確か、早く効率良く縫うためにそのように縫うと習ったような記憶があります。
ニットソーイングの袖を縫う順序

脇を縫い合わせてから、袖周りをロックミシンでかがって、袖を1センチで2つ折り縫いしました。

今はニットソーイングスクールを休会しているので、縫い順は適当です。佐藤貴美枝の型紙は仕様書が付いていないので縫い方が分からないのです!ビックリするでしょ?

型紙はお安くなっていて600円プラス税金です。消費税10パーセントの今は660円と、ネットの型紙ショップの相場の半額ですね。

ニットソーイングスクールはとにかく布を買わなきゃ相手にされないシステムになってます。
洋裁の衿の縫い方のコツ

衿は綺麗に仕上げたいので一手間かける事にしました。身頃と縫い合わせる前に、衿だけ外表で半分に折った出来上がりの形に仮縫いします。

これで身頃と合わせる時に集中出来るはず。佐藤喜美枝ニットソーイングスクールの子供服の型紙

 

狙い通りビシッと縫えました(*^^)v 

後は、最初に縫ったスカート&リブと中表で縫い合わせて完成です。

ここは、スカートとリブの縫い合わせよりずっと楽でした。良かった良かった。

子供もとっても喜んでくれました。

嬉しい…;; 早速暖かい日だったので長袖シャツとタイツの上から着て公園へお出掛けしました。

 

 

 やっぱりニットのワンピースは縫いやすいですね。夏に作ったラ・スーラの半衿ワンピースは、布帛で工程が沢山あって大変でした。その分、キチンと感があって凄まじく素敵な作品になったのでそちらもレビューしますね。