着る服が無いならハンドメイドすれば良いじゃない(^o^)ソイヤッ

花柄大好き作者がパーソナルカラーオータム骨格診断ウェーブの最高に似合う服を作るため奮闘する日々の記録です

子供服をハンドメイド☆花柄のチビ袖Tシャツ

佐藤喜美枝ニットソーイングスクールのキッズ向けの型紙KT-034チビ袖Tシャツを作ったのでレビューします。


花柄の子供服のニットソーイングのフレンチスリーブのTシャツ

なんだか娘を見ていると、私と同じように骨格診断ウェーブでパーソナルカラーオータムな気がします。遺伝するの??

Tシャツの型紙を選ぶ時もちょっと意識してチビ袖タイプを選びました。ウェーブさんはフレンチスリーブ等のコンパクトな袖が得意ですよね。似合うと良いな~。


子供用のTシャツのニットソーイングの伸び止めテープの縫い方

まず最初に、前身頃と後身頃を合わせて肩を伸び止めテープを挟みながら縫い合わせます。いつも通りです。


ニットソーイングの袖の縫い方

次に袖を付けます。身頃と中表にして洗濯ばさみで留めます。佐藤喜美枝ニットソーイングスクールに通い始めた頃は、先生にライオンのタテガミみたいと言われるほど洗濯ばさみを付けてました^^

ニット生地が伸びちゃうのであまり付けない方が良いと習っても、カーブを縫うのは難しいし不安だったんですよ~。

今はもう慣れたもんです。


佐藤喜美枝ニットソーイングスクールの型紙の子供服
ここでちょっと縫う順番を迷いましたが、脇を閉じて良いですよね??
今はスクールを休会中で、先生に教えてもらえません。

何度も書きますが、佐藤喜美枝ニットソーイングスクールの型紙は仕様書が付いていないので型紙を購入しただけでは縫う順番が分からない!!

スクールで販売している布を買って月会費を払って先生に習うというのが、コロナ大流行の現在はハードル高い。オンライン受講とか進めたりしているのかな??

でも教室は残って欲しい。。。隣の駅前にあって便利なんです。セールではスクールに微力ながら貢献します。

 

袖周りと首周りをロック始末して2つ折り縫いします。


ハンドメイドの子供用の服

最後に裾を付けて完成です。この裾のポイントがある絞った形は私も大好きです。重心が上に着て腰回りが引き締まり、骨格診断ウェーブにとても合います。色を変えるか迷いましたが、シンプルに仕上げて可愛いスカートと合わせるコーディネートが楽しめそうで良いかなと同じ生地にしました。

 

 

こちらの花柄の生地で子供用のTシャツとワンピースが完成しました。2.5m購入したので、まだ他にも作れそうです。子供服って生地をあまり使いませんね。

私用にもちょっと何か作りたいのですが、可愛らし過ぎますよね~。スプリングさんに良さそうな生地なのでオータムの私には明るすぎてハードルが高い。年齢的にも;;

小物を作った方が無難かもと思いますが、やっぱり服が良いな。しゅっとシンプルで大人にもOKな型紙を絶対に見つけて紹介します!!