着る服が無いならハンドメイドすれば良いじゃない(^o^)ソイヤッ

花柄大好き作者がパーソナルカラーオータム骨格診断ウェーブの最高に似合う服を作るため奮闘する日々の記録です

購入した生地まとめ☆パステルカラー編

ニット生地のやまのこで購入した生地をご紹介します。
おススメのパステルカラーのニットの縫いやすい生地

左上のミント・コーラル・サックスと右下のパープルは各2m500円と大特価でした。

商品画像で見た通り、パステルカラーの綺麗な色です。良かった~^^

50/1ペルーピマ ハイゲージカノコという生地です。

ゲージはニット製品の網目の密を表す単位のことで、ハイゲージは細かい網目でローゲージは荒い網目のことだそうです。

カノコはポロシャツに使われる通気性の良い生地のことだそうです。

言葉だけでは縫ったらどうか等わからないですよね。今回買った生地は、まず薄い。透けます。でもヨレっとする訳じゃなくてハリがある。触った感じもザラっとします。夏のストールの様です。縫いやすそう。

ただ骨格診断ウェーブ向けの生地ではありません。今回購入した生地は、見た目と安さで選びました。

今まで買った型紙で、ちょっとずつ気に入らなかったところを補正した服を作ってみたい。色々実験してみたい。とにかく安い生地で、縫っていて楽しくなるような明るい生地が欲しかったので、目的に合ったものが届いて満足です。

これからドシドシ縫って実験結果を記事にしますよ~!!

 

真ん中右のボーダーは、スーピマ混60/2カノコボーダーです。2m900円。

上の60/1との違いは少しだけ感じます。60が同じなので、糸の細さは同じで、撚り本数が違うってことですよね??触った感じやっぱり60/2が厚いというか。。でも全然気にならないのは、両方そんなに好きな生地質じゃないからかな。

何よりこのボーダー、商品画像ではもっと可愛いピンクと白の、幅も細い可愛いボーダーだったのに、ちょっとイメージと違う!!!

上の画像のように、他のパステルカラーと混ざっていると可愛くないことも無いので、バイカラーで使う事にします。組み合わせを考えるのが楽しみです。

 

左下のオレンジモクは天竺です。2m900円。柔らかくてTシャツ生地にピッタリ。こちらはピンクを以前買ったことがあり、AVIVEのボータイカーディガンを作りました。その時のピンクもそんなに好みじゃなかったけど、オレンジもそんなに好きじゃない^^

モクとは濃い色と薄い色が木目のように混ざった色の生地のこと。今まで買った服でもモクの生地を使ったものはお気に入りのものが多いです。今回の敗因は、色が鮮やかだったことかな。パーソナルカラースプリングさんっぽいオレンジです。私はやっぱりくすんだ色が得意。落ち着いた大人っぽさを目指します。

 

今回は明るい色を大量に買いましたね。これはちょっと理由があって、インスタグラムを始めちゃったんです。インスタ映え狙いです!!SNSの深みにハマらないように注意しつつ、丁度良いモチベーションを保って洋裁ライフを送りたいです。