着る服が無いならハンドメイドすれば良いじゃない(^o^)ソイヤッ

花柄大好き作者がパーソナルカラーオータム骨格診断ウェーブの最高に似合う服を作るため奮闘する日々の記録です

パピエpapierスタンドカラーのジャケットを作りました

レディース型紙通販パピエpapierのスタンドカラージャケットを作ったのでレビューします。
パピエのハンドメイドのニットソーイングの洋裁の手作りのレディースのストライプのスタンドカラーのおススメのお洒落な派手なジャケット

ユニクロのフリースフルジップジャケットに似ている形です。ただし、こちらの型紙は布帛推奨です。圧縮ニットやポンチなどテンション低めである程度の厚みがあるニット生地は可のようです。

3年前にジャケット用のニット生地で作ろうとした時は、生地が伸びて衿の合印がめちゃくちゃになり、当時佐藤喜美枝ニットソーイングスクールでカリキュラムAレベルの縫製技術しかない私は全く対応できず、投げ出しました。

初心者でもジャケットに挑戦できるように、とことんシンプルな仕立てになっているとの事で購入しましたが、流石にジャケット様は手強かった。

生地布地の店タケヒロヤの激安ユメカワ生地を大量に購入し持て余していたので、今回再チャレンジします。ストライプの柄なので、一応柄合わせしようと努力しました。
ニットの洋裁のジャケットの縫い方

肩・脇を縫います。衿ぐりは出来上がり位置で縫い止めます。正確に縫わないと衿が縫い合わせられなくなる場所なので慎重に。
r

エディースのジャケットの衿のスタンドカラーの縫い方

外衿と身頃を中表に縫います。ここが一番難しかったです。あと、早くも柄合わせが失敗しています。
ハンドメイドの服のジャケットのレディースの縫い方

肩が縫い込まれてしまいました。衿ぐりを縫い止まりまでしか縫っていないので、縫い代に注意しながら縫わなくちゃいけなくて、難しい。仕様書に縫い代を割って、と書いてあり、割ったところを持ちながら縫ったら成功しました。
2枚袖のセットインスリーブの縫い方

2枚袖で綺麗なシルエットです。後ろから見えるほうの柄を優先して合わせました。ここはまあまあかな。

イセがしっかり入るデザインでギャザーを寄せるのに手こずりました。アイロンでイセを殺すのは、ずぼらでもパリコレの動画で見たのですが、生地が固くてどうにもなりませんでした。ここは本当にどうすればいいのかな??

佐藤喜美枝ニットソーイングスクールでもCコースに袖のイセがありそうで、そこで教えてもらえるかな~。

袖口は、仕様書ではちゃんと手まつりするように指示がありますが、試し縫いなのでミシンで縫っちゃいました。画像で目立っちゃってますね。
衿まわりと前端と見返し裾の縫い方

衿まわり~前端~見返し裾を縫います。

ここが一番難しいかなと思っていましたが、普通に縫えました。後ろ中心や衿先の要所要所で仮留めしてからグルっと仕上げます。

アイロンをかけて表に返して裏コバステッチ、内衿の縫い代は落としミシンをかけます。

 

裏地無しの型紙を選んだので、裾はロック始末してから手まつりです。ここも今回はミシンを使っちゃいました。

前中心はスプリングホックを付ける仕様になっています。
papierのスタンドカラーの縞々のお洒落なジャケット

 2回目のチャレンジで、形にすることには成功しました。

ただやっぱりジャケットを縫うには力不足で綺麗な仕上がりには遠いですね。

着てみた感じは、衿のラインがスッキリ綺麗でお洒落なジャケットです。

もっと上手になってビシっと決まるジャケットを作りたいな~。